中年週末ハンターの工作教室

狩猟に役立つ道具の自作事例と体験談など

今日は何着て狩りにいこうか

狩猟に適した服装とは、どういうものでしょうか?


1.色
 狩猟を始める前は好んで白とか黒とかモノクロ系を着ていましたが、狩猟で山に入るようになって、服の選び方が変わってきました。
 全身黒だと熊に見間違われる恐れがあります。猟師のみならず、山菜取りで山に入る場合も黒一色は避けた方がいいでしょう、というか、避けてくれ。特に秋口や春の熊駆除時期に山菜採りで山に入る人、間違っても撃たれないために、できるだけ目立つ格好でお願いしますよ。
 白も良くないらしい、鹿のケツと間違われるそうです。先輩からは白のタオルは絶対に猟場に持ってくるな、とも言われました。
 大物猟では特に他のハンターから見えやすいように派手めのものがいいようです、。もっとも、猟友会ベストと帽子が十分に目立つので、そこまで気にしなくていいかもしれません。ただ、青は猪が認識できると聞いたことがありますので、赤色系のほうがいいかと。
 一方、鴨や猿(駆除)は色の識別ができるらしいので、茶色や緑などがいいと思います。


2.機能
 気候に合わせて暑すぎず、寒すぎずは基本ですが、山中を歩き回ると体温は上昇しますし、待ちに入ると冷えて来るので、ある程度調整できることが必要です。登山の服装が参考になると思いますが、あまり重ねると汚れた時に洗うのが大変です。
 私の猟スタイルだと1日中車から離れて歩き回ることは少ないのと、藪漕ぎしたり急斜面を滑り降りたりすることが多いので、服が汚れます。よって基本はなるべく少ない枚数にしたいことから、上はTシャツにブルゾン1枚、下は下着に裏起毛のズボン1本です。暑ければファスナーを開ける-腕をまくる-脱いで腰に巻く、寒ければカッパを着る-ダウンジャケットを着る-中にフリースを着る…と言う具合に調整しています。下は多少の寒暖は我慢、です。
 「なんちゃって」でいいので防水があった方がいいですね。水が染み込むと保温機能が低下するし重くなるし、ろくなことがありません。防水スプレーを使うにしても、元々が防水なら防水機能が劣化してもスプレーである程度回復します。
 トップは簡単に脱ぎ着できるのがいいのでフルジップが適していると思います。ベンチレーションがついているとさらにいいですね。
 ボトムはクライミングパンツが適しています。ストレッチ性、保温性、通気性はもちろんですが、この手のズボンはポケットにファスナーがついています。ここが重要です。大事なものを山中で落とさないように。特に車の鍵。所持許可証や財布はリュックの中でもいいのですが、車の鍵はポケットに入れておきたいもの。でも落としたら洒落になりません。場合によっては命にかかわります。


3.価格
 これ一番大事。確かに高い服は機能も格好もいいのですが、よく汚れるし、枝なんかで傷がついたりほつれたりします。私のような週末ハンターの狩猟は完全な赤字(趣味)なので、そんな高い服は使えません。1着3,000円程度を目安に機能とデザイン、色などを見て買っています。



実際に使っている服

 私が2年目から使っているのがこちらの中国製の服。ほどほどに暖かくて動きやすい。ファスナー付きのポケットが豊富なのもいい。脇下にベンチレーションがあるのもポイントです。袖口のベルクロは中途半端で使えないので結局切っちゃいました。秋の熊猟はただ待っているだけで寒いので、フードがあると風除けができてだいぶ助かりました。
 パンツの方は膝の部分が多少補強されているので、雪でも地面でも躊躇なく膝をついて撃てました。



(ランバオシー)Lanbaosi アウトドア ストレッチ コート メンズ スポーツ カジュアル ソフトシェル ジャケット 裏フリース 防水 防風 保温 多機能 アノラック 狩猟 釣り スキー 登山 バイク用


U.mslady秋冬 フリース登山パンツ アウトドア トレッキングパンツ 裏起毛 速乾 撥水 防風 防寒 メンズ CP1202


 パンツは売り切れているようです。chinaメーカーは変遷が激しく、名前が変わってるのかもしれません。似たようなのはたくさんあるのですが、評価に惑わされて選ぶのが大変ですね。その辺りを楽しめる人はショッピング頑張って貰えばいいと思います。しかし、春夏用で私も一回失敗しているので、今となっては下に書いたようにワークマンで探すことをお勧めします。



春夏用
 冬はこれでよかったのですが、今年から駆除隊に入ったので年中無休になりました。といっても罠をやってないのでほぼ猿パトだけなのですが。春夏用に薄手のクライミングパンツを探して辿り着いたのが最近話題のワークマンです。デザインよし、機能よし、そして価格が安い!特にオレンジ迷彩(ハンティングオレンジ)はサバゲーで使われないので安価なChinaブランド製品はほとんど出ていません。日本ブランドでこの価格は直感で買いだと思いました。



 ディアマジック…ディアといってもdeer🦌じゃあないのね、dia→ダイヤ→菱形→三菱のことか。三菱化学と共同開発らしい。別に三菱推しじゃあないが、日本の化学メーカーの技術が入ってるって聞くとちょっと期待するね。
 実際使ってみて、真夏は流石に暑いけど春の陽気にはちょうどよかった。ファスナー付きのポケットも豊富で、ストレッチ性もあり、多少なら水も弾く。ただしかなり派手なので、コンビニ入る時は少し勇気がいるかな。上下で揃えるのはやめておこう。
 「スティッキーフィンガァァァァァァァーズ!!!!」って膝下が取れる機能は別にいらないんだけど、短パンになるので真夏のレジャーにも使えそうです。短パンだと派手でもいい気がするのはなんでだろうか・・・。


これからはワークマンかも
 気に入ったので同じシリーズのハンティンググリーンも購入。他にも虫除け機能があるシャツやステルスジャケットなど、結構買っちゃいました。Amazonで服を買うときはサイズに困る(ウエストはMで十分なのに太ももはLでもキッツイ。モデルはどんな体型してるんだ?)のですが、ワークマンなら試着もできるので、これからはワークマン多めになりそう。


 秋冬用のクライミングパンツとブルゾンもチェックしてます。気になってるのはこの二つ。とりあえず1着ずつ買って使ってみようかと思っています。