中年週末ハンターの工作教室

狩猟に役立つ道具の自作事例と体験談など

molleアイテムを肩ベルトに取り付ける変換パーツ

 molleシステムのアイテムが増えてきました。最初はタクティカルベルトに弾刺しや小物ポーチ、そのうちポーチも増え、フクロナガサ用シースやレンジファインダーホルダなど、カイデックスでの自作アイテムもmolleに装着できるようにしてきました。さらに猟友会ベストのなんちゃってmolleシステム化、自作チェストリグとベースの方も充実させてきました。
 さて、ケースバイケースで装備変更できるmolleグッズですが、いざ狩猟ではなく登山をしよう、となった時に「あれ?molle(ベース)がない」ということに気がついてしまいました。
 バックパックのMISTERY RANCH METCALFの腰ベルトは最新型であればmolleシステムになっています。私のは旧型なので、38mmベルトのみ。とはいえ、ここに市販のmolleパネルを取り付けているので、ここは問題ありません。問題は胸の辺り。ここにスマホポーチとかつけたい。実は昨年登山中にコケてズボンのポケットに入っていたスマホの画面が割れたので、やはりスマホを保持するなら上半身の方が安全だと考えています。
 流石にチェストリグや猟友会ベストを身につけて登山するわけにもいかない。さてどうするか?mont-bellとかにいけば、リュックの肩ベルトに固定するポーチ類がありますが、わざわざこのためだけに買うのも勿体ない。つまりmolleから肩ベルト取り付けに変換できるグッズがあれば良いんですね。


よし、作るか


 材料はいつものやつね

JETEDC(ジェットイデイシイ)Molle スーツケースベルト 荷崩れ防止 ベルト10セット 25mm×10m ワンタッチ式ロックプラスチックロック10個入り 荷締めベルト 作業用ベルト 調整可能 (深いカーキ)

 165mm長さを4本用意します。2本のベルトを下図のように左右から90mm重ねて5mm/45mm/85mmの部分を縫い合わせます。(縮尺おかしいですが、気にしないで)


 縫い合わせたベルト2セットを1インチの間隔をあけて、左右の端をマジックテープに縫いつければ完成。ちゃんと貼り合わせられるようにテープの裏表に気をつけましょう。


 マジックテープは100ショでもホームセンターでも売っていますが、粘着剤付きのものが多い気がします。粘着剤があるとミシンの針が汚れて動きが悪くなってくるので、粘着剤がないものをお勧めします。


L.Y.F LAB 強力 面ファスナー 【衣料管理士監修】 大容量タイプ 幅広12.5cm×1m 縫製用 縫い付け 手芸 サバゲー オスメスセット (ブラック)


 大したものではないけど、あると便利なグッズ。molle装備を肩ベルト等に取り付けられます。バックパック以外にも、メッセンジャーバッグとかにも使えるかも。