中年週末ハンターの工作教室

狩猟に役立つ道具の自作事例と体験談など

最初に買う銃

初めに
 さて、やはりまず最初に書くべきは鉄砲についてだと思いました。まず初心者が迷うところですし、買い替えや買い増しもそうそう簡単でもない。しかもいろんな意見がある…
 てなわけで、自分なりに最初に買う銃についての考えを述べていきます。
 前提条件として、第1種銃猟免許を取り、散弾銃を所持して鳥猟から大物猟までやりたい人が対象です。なお、射撃練習は義務ですので、当然クレー射撃や精密射撃を行うことも前提とします。


 結論から言うと、自分はスライドアクションを買い、3年たった今もそれがベストな選択だったと考えています。

   

 3年前に中古で購入したのがこちらの Remington M870 WingMaster 最も知られた散弾銃と言ってもいいのではないでしょうか。12GA、26インチリブ銃身。中古品なので詳細は不明です。車検証があるわけでもないので。
 スライド銃は廃莢と装填が手動という以外は自動銃と同じなので、汎用性の高さや3発撃てると言った自動銃の良さはそのままに、そこに手動ならではの長所と短所を持つ銃と考えることができます。


自動銃でいいのでは?
 個人的に自動銃の最大の欠点だと思うのが、薬室閉鎖時の音。狩猟免許講習会で模擬銃に触り、教習射撃では実際に撃ちましたが、あの強力なバネでガッチャン、というのはどうも好きになれない。いや〜獲物が逃げるんじゃないかと。法律上「撃つ直前まで装填するな」となっているので、獲物が見えないところでガッチャンして持ち運ぶわけにもいきません。安全上も薬室に実包が入った状態を長く続けるのは避けるべきですね。
 尤も、実猟で使っている人も多いので、やりようはあるんでしょうけど。
 また、銃によるんでしょうけど、自動銃はトラップ射撃の時に左隣の人を薬莢で攻撃するので、トラブルにならないようにお互いに注意が必要です。右に自動銃の人がいたら「薬莢は飛んでくるもの」と覚悟しましょう。


スライドの欠点
 スライド銃にも欠点はあります。2発目が遅い。これにつきます。ただしこれは練習次第でいくらでも早くなります。大先輩によると、自動銃より早い人もいるとか。そもそも2発目の早さが要求されるのはスキートのダブル、ダブルトラップ、シングルトラップの2の矢くらいです。
 実は銃砲店でもスライド銃はあまり勧められませんでした。ある人は「射撃場で笑われる」と言われたとか。私は笑われたことはありません。「レピーターの扱いうまいね」と感心されたことはあります。(ということは下に見てるんでしょうけど)要はスライドでも2発目がちゃんと(クレーが狙える位置にいるうちに)撃てて、当たればいいんです。(ちなみに私の場合は点数が悪くても「スライドだからね〜」と言い訳ができるので助かってます。)


 あとははっきり言って好みの問題です。車でいうオートマかマニュアルかの違いによく似ていると思います。私は自分で操作してる感が好きなので。車はマニュアル、銃はスライドです。


上下2連は?
 クレー射撃には最適だと思います。ただ実猟では、鳥撃ちにしても連続して2発しか撃てないのと3発撃てるのとでは猟果が変わってくるのではないかと思います。ただし再装填は中折れ式の方が素早いので、大群で飛んで来るような時は逆転するかも。
 あとは持ち運びですね。特に単独忍び猟、巻狩の勢子、山深いところにある池に向かう、ヤマドリを探し回る時なんかは銃を持って山中を歩き回ることになります。「中折れ銃を折ったまま肘や肩に引っ掛けて歩く」というのは安全ビデオでもやってますが、「直立して歩く」という場面が猟場でどのくらいあるんでしょうか。道のないところを移動するなら脱包してスリングで肩や背中に担ぎ、両手を開けるのが基本だと思います。この時、中折れ式だと薬室を閉鎖するので、確実に脱包を行なうのは当然としても、端から見てわからないのがやや不安を煽ります。
 射撃大会で高得点を狙うなら上下2連を買うのがいいでしょう。私の場合はあくまで「標的射撃は狩猟の練習」なので、射撃専用の銃を持つ気は(今の所)皆無です。


実情
 私が所属する猟友会では、実猟でスライド銃を使う人がとにかく多い。ライフルを所持していないメンバーはもちろん、ライフルを持つベテラン勢もカモ撃ちや猿の駆除ではスライド銃を持ってきます。クレー射撃用の上下2連を持つ人も、実猟ではスライドを使うことが多いようです。ちなみに内訳はM870が8〜9割を占めます。


銃身について
 自動銃でもスライド銃でも、銃身の交換が簡単なのが特徴の一つではありますが、反面、中古銃を買う時は失敗しないように注意が必要です。鳥から大物までやりたいのであれば、最低でも「チョークが交換できるリブ銃身」がついたものを買いましょう。
 チョークは1万円くらいで買えますし、購入に手続きが必要ないので、ついているチョークはなんでもいいです。私はスキートとフルを使っています。スキート射撃とスラッグはスキートチョーク、トラップ射撃とカモ猟はフルチョークです。
 リブ銃身でもスラッグは撃てます。ただ、中間照星があった方が狙いは定まりますね。スラッグ銃身だけだとカモ撃ちが極端にやりにくいので、どちらか1本を選ぶならリブ銃身です。(もちろん、スラッグ銃身でカモが獲れないわけではありませんので、何を重視するかですが)


とりあえず最初の投稿はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。